newzy.jp

Chance favors the prepared minds.

売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則

   

売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則

内容(「MARC」データベースより)
経営・マーケティングに求められるのは、概念枠組のくみたてと、分析力、応用力だ。マーケティング不滅の22の法則を紹介するテキスト。戦略形成のための必見の書。

豊富な事例とともに、わかりやすく「売れる」ということについて網羅されている。

消費者の知覚を、自社のブランドでいかに占有するか。それが商品(サービス)の大ヒット+恒常的な成長に強烈に寄与し、企業がサバイヴできるか否かを分ける要因になると。

本書は大変読みやすいため、個々の事例などを見ると「当たり前だよね」と思ってしまいがち。けれど、「当たり前」が本当にわかっているかわかっていないか、またわかっていたとして実践できたか否か、ということにおいて、世の中では明確なる“差”がうまれる。いろいろ再確認しました。

インターネット時代がくる少し前の書籍ですが、マーケティングを考える際には抑えておくべき。マーケッターであれば必読。

 - 書評のようなもの